【うつ病患者を支えるあなたに】セミナーを開催いたします

皆さま、おひさしぶりです。

長らくblogが更新できておりませんでしたが、今回は僕(当社)が主催をさせていただくセミナーについて案内をさせていただきます。

 

起業後、初セミナーを開催!支える人の悩みや孤独を軽減したい

 家族や恋人など親しい人がうつ病だと診断された時、患者だけでなく、支える人も、悩んだり迷いを感じたりするケースが多いことでしょう。そうするうちに、患者の回復が思わしくなかったり、患者との関係が悪化することも少なくありません。

 うつ病等の気分障害の患者は104.8万人(2008年厚生労働省患者調査調べ)、患者数の増加とともにうつ病について社会的関心は高まっていますが、「身近で支えている人」が抱える悩みや孤独についてはあまり知られていません。セミナーはこうした事態を解決することを目指します。 

 

うつ病患者を身近で支える人」向けセミナー(無料、先着50名)

 セミナーの構成は2つ、【うつ病患者の立場から「患者の気持ちや家族にしてもらってつらかったこと、嬉しかったこと」】、【うつ病を支える立場から「うつ病患者を支える人が抱える問題」「患者を支える上での心構え」「支え方のアイデア・ヒント」】についてお伝えします。

 

日程 :2016年 7月 23日(土)

時間 :午後1時30分~午後3時30分

場所 :新宿住友スカイルーム47F スカイルーム4

主催者:株式会社ベータトリップ

講演者 :東藤 奏宏(U2Plus Founder・編集長)、伊藤 亜矢子(精神科看護師・ココロミル編集長)

参加者数 :先着50名

対象者 :うつ病患者を身近で支えている人(うつ病患者の家族や恋人、友人)

料金 :無料

お問合せ先:info@btrip.co.jp

 

◆セミナーの詳細・お申込みはこちら

f:id:panicome:20160612092539j:plain

 

講演者プロフィール

f:id:panicome:20160612093901j:plain

東藤 奏宏

IT企業勤務時、過労によりうつ病となる。2011年にスカイライトコンサルティング社主催「起業チャレンジ」にて最優秀賞を受賞。賞金300万円により起業。2012年に、うつ病の方へのインターネット認知行動療法コミュニティ「U2plus」を公開。2015年にU2plusを株式会社LITALICOに事業譲渡。現在はうつから回復途上にある。

f:id:panicome:20160612093928j:plain

伊藤 亜矢子

1984年生まれ。自衛隊中央病院高等看護学院卒の、元うつ病の看護師。2015年4月より、精神科看護師へ転身。22歳でうつ病を発症し、寛解と再発を繰り返して今に至る。そんな中、自分自身のうつ病がきっかけで夫もうつになり、現在も療養中。夫婦でうつになるということ、うつ病という病気の現実についてもっと知ってほしいと思い、ブログやウェブメディアを中心に情報発信中。孤独を感じるうつ病患者とその家族を少しでも減らすことが願い。

 

皆さまのご参加をお待ちしています。

まだ席に余裕がございますので、うつ病の方を身近で支える方のご参加をお待ちしています。また、セミナー情報のシェアを頂けましたら幸いです。

 

それでは、また進捗を報告いたします!