うつ家族コミュニティ encourageはじめます!

皆さま、こんにちは。

10月から、ご家族がうつ病になった方々向けに新たな活動「うつ家族コミュニティ encourage」をスタートいたしますので、ご案内をさせていただきます。

 

うつ家族コミュニティ encourageとは?

「うつ家族コミュニティ・encourage(エンカレッジ)」は、ご家族がうつ病になった人たち同士が定期的に集まって、お互いが持つ情報を共有したり、相談し合うコミュニティです。

 

毎回10名程の定員で、お互いが持つ情報やナレッジを共有していただくことを中心に運営していきます。

 

また、テーマに応じた専門家をゲストにお招きして、参加者からの疑問におこたえする時間を設けます。現在「産業医の先生」「臨床心理士」「産業カウンセラー」「リワーク事業(うつの方の復職・再就職支援)のコーディネーター」といった専門家に協力をお願いしています。

 

今後以下のような課題について、ワークショップを定期的に開催いたします。

▼ご家族自身が「もやもやする」「無力感」「先行きが見えず不安」といった感情とどう向き合っていくか。
▼当事者(患者)を支える上で、どういう情報が必要か分からない。自分に合った情報にたどり着けない。
▼治療や処方されている薬ついて、主治医の先生にうまく相談ができない。聞きたいことが聞けない。
▼経済支援制度や相談機関、行政サービスに関して「どういうものがあるの?」や「役に立つの??」等を実際利用したことがある人に話を聞いてみたい。

 

10/1(土) 第1回ワークショップを開催します!

第1回は10月1日(土)@秋葉原で開催いたします。

お知合いに対象者がいらっしゃる方は、情報をシェアして頂けたら嬉しいです!

また、ワークショップや当社の活動に関心をもって頂ける方は、個別にメール(info@btrip.co.jp)をいただけたら幸いです。

 

▼概要
日時 :2016年 10月1 日(土)
時間 :午後1時30分~午後3時30分
場所 :東京都台東区台東1-13-9 BRIDD秋葉原
主催者:株式会社ベータトリップ
アドバイザー:三瓶真理子(臨床心理士産業カウンセラー
定員 :先着10名
対象者 :ご家族がうつ病になった方(うつ病のご家族と同居している方)
料金 :500円(ソフトドリンク、お菓子をご用意いたします。)

お問合せ:info@btrip.co.jp

 

▼テーマ
うつ病の方を支えていく中で湧き上がる
「ずっと、もやもやしている・・」
「無力感」
「先行きが見えず不安・・」
といった感情との向き合い方についてです。

同じ立場の人に「他の人は、どうしているの?」「誰に相談をしているの?」と話を聞いたり、心の専門家と一緒に対処法を考えていきましょう!

 

▼お申込はこちらから

http://ptix.co/2cieM2R

f:id:panicome:20160912132254j:plain

 

今後の予定が決まり次第、ブログで案内をさせていただきます!

それでは、また。